【大注目】家賃無料!?食費支給!?『ベーシックインカムハウス』とは | ありのまま

【大注目】家賃無料!?食費支給!?『ベーシックインカムハウス』とは

【大注目】家賃無料!?食費支給!?『ベーシックインカムハウス』とは

 

皆さんは無料で住めて、車や食費も支給されるそんな夢のような家が現在日本にあることをご存知でしょうか?

今回はそんな夢のような家「ベーシックインカムハウス」について紹介していきます。

 

スポンサーリンク

 

そもそもベーシックインカムって何?

「ベーシックインカム」とは

政府が国民全員に無条件で生活に必要最低限の金額を支給する制度

です。

この制度は社会保障や貧困対策になるのではないかと今世界中で注目を浴びています。

 

フィンランドではすでに「ベーシックインカム」が試験導入されていて、2018年12月に実際導入してみてどうだったのかという結果報告があるそうです。

結果次第ではこれからベーシックインカムを導入する国が増えて行くのではないでしょうか。

 

 

 

 

ベーシックインカムハウスの内容

「ベーシックインカムハウス」についての内容は以下の通りです。

 

・家賃無料

・入居者1人につき月額¥15,000食費支給

・乗用車1台使い放題(シェア)

・水道光熱費無料

・固定電話無料(1台)

・ネット無料

カイリュー木村ブログより

 

 

入居ルール兼お願い

・入居期間は原則1年間とします

・食費は月単位で当番制で管理して下さい

・近隣住民とは上手くやって下さい

・挨拶だけはきちんとして下さい

・週に1回くらいは物件の清掃を行って下さい

・水道光熱費は僕の自腹なので節制して下さい

・夜ドンチャン騒ぎとかしないで下さい

カイリュー木村ブログより

 

募集する入居者の条件

・変わった特技や集中して取り組みたい何かを持ってる

・最低限の礼節や常識をわきまえている(いきなり他人をぶん殴ったりしない、会話のキャッチボールが出来る等)

カイリュー木村ブログより

 

 

現在男性3人女性2人合計5人の若者がこの「ベーシックインカムハウス」で生活しています。

綺麗で広々としたマンションに男女それぞれのプライベート空間もあるので、かなり快適に生活できているそうです。

一人暮らしをしている場合毎月10万円前後の生活費が必用になりますが、この「ベーシックインカムハウス」に入居するとそれが0になるというまさに夢のような家です。

 

 

入居者Twitter

@howstep_hikaru

@dom6condow

@rina_owase

@YOSHIE_roba

@NaoT_0312

 

 

 

 

なぜ?誰が始めたの?

「ベーシックインカムハウス」はオーナーの資産家カイリュー木村さんが「ベーシックインカム」という制度に興味を持ち、自分でも何か似たようなことをやってみたいと思い、好奇心だけで始めたそうです。

「若い子で何かやりたいとか、ちょっととんがってる子の生活を全部面倒見たらどうなんの?っていう好奇心で始めた」

と本人は言っていました。

 

カイリュー木村 Twitter

カイリュー木村 ブログ

 

 

 

最後に

生活するお金を稼ぐためにやりたいことに集中できない・諦めなければならないといった人が自分の周りにもたくさんいるので、こういった物が増えていくことは非常に良いことだと思います。

国自体がもっとこういったものを運営したり支援していけば、日本の若者が輝ける明るい日本ができていくのではないでしょうか。

 

 

ベーシックインカムハウス公式HP


スポンサーリンク

話題のニュースカテゴリの最新記事